標本DATA
【種類】 ヒラタクワガタ(壱岐亜種)Dorcus titanus tatsutai ♀
【サイズ】 42.1 mm
【採集場所】長崎県壱岐市芦辺町
【採集日時】2023年6月23日 22:30
【採集方法】Looking採集(アキニレ)
【採集者名】K. F.
アキニレを昼間に訪れた時、そこには何もいませんでした。ところが夜に再度、見に行くと出てきておられました。昼間に訪れた時は、どこに隠れていたのだろう?やはりイキヒラタは夜に活動することがわかったそうです。
長年採集されているFさんによると、40ミリくらいまでは採集できるように感じますが、42ミリとなると滅多に採集できないそうです。
大きなメス=魅力的な美人さん
こんな美人を多くのオスたちは放置していたんですね。いや、このメスが美しすぎて近寄りがたいオーラを放っていたのかもしれません…笑
Fさんは、飼育繁殖にも力を入れられています。こんな立派なメスを採集できたら採卵です。この大きなメスを採集した場所は、オスの大アゴが長めの個体が多いとのこと。大きな(体長を稼げる)遺伝子を持っていることが期待されますね。産卵セットを組んで12頭の幼虫が得られたそうです。大切に飼育して、特大のイキヒラタたちを羽化させて下さいませ。
目指せ80ミリOVER!
Fさんは、この採集を含めて様々な体験を下記のブログに記されています。
良かったら覗いてみて下さい!
Contributed by HIRO
2024 March