標本DATA
【種類】 アカアシクワガタ Dorcus rubrofemoratus ♂
【サイズ】 51.2㎜
【採集場所】広島県山県郡北広島町
【採集日時】2023年7月5日 21:00
【採集方法】Light Trap採集
【採集者名】Seiu SHIMAMOTO
私のアカアシとの出会いは、小学生の頃に遡ります。山登りが好きな父と一緒に、アルプスの山々を登った良い思い出がたくさんあります。私の家族はアルプス登山の時だけ、全員が揃って風邪をひいて学校を休むことになっておりました(笑)
標高の高いところにあるロッジ(宿泊施設)の灯りに飛んできたアカアシを拾ったことを憶えています。川沿いのヤナギに何個体かとまっていたのも見たことがあります。どれも小さく大アゴがあまり伸びない3センチくらいの個体ばかりでした。
さて、島本さんが採集されたアカアシクワガタです。標高400~500メートル付近でライトトラップを設置されます。この日は夜8時半くらいから点灯して10時半ぐらいまで、クワガタたちが飛来してくれたそうです。このクラスであれば、シーズンで4~5頭採れる時もあるとのこと。普通はアカアシの50アップは、なかなか採れません。採集時期やポイントを知っている島本さんだから採れるのですね。
アカアシクワガタは中国大陸によく似た種類が生息していますが、日本国内に近似種はいません。見れば見るほど、魅力的なクワガタだと思います。
Contributed by HIRO
2024 July