標本DATA
【種類】 ミヤマクワガタ Lucanus maculifemoratus ♂
【サイズ】 70.9 mm
【採集場所】京都府亀岡市
【採集日時】2023年7月19日 18:00
【採集方法】Looking採集(クヌギ)
【採集者名】K. K.
すでに亀岡市のミヤマクワガタを1頭アップしていますが、1週間ほど後に同じ場所で採集された個体をもう1頭紹介させていただきます。同じ場所で採集された個体でも、フォルムが大きく違っていて面白いですね。この個体の方が体長は0.5ミリほど小さいのですが、本個体の方が大きく見えます。そうです!横幅(頭幅)が大きいからなのです。迫力のあるミヤマクワガタだと思います。この年に採集できた75ミリの特大ミヤマは、このようなフォルムだったとのこと。
この形で75ミリ!想像するだけでカッコよくてしびれますね。
標本ですが、この格好良いミヤマを美しく残したくて、だいぶ上翅の開きを抑える努力をしてみたのですが…なかなか手強い。何度か話したことですが、上翅が軟らかいミヤマクワガタは、開きやすい個体が3~4割ほどいるように感じます。是非、ミヤマクワガタを飼育しているお子さんは触れてみて下さい。翅の軟らかさが感じられると思います。オオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタなどのDorcus系の上翅とは硬さがまったく違っています。実際に触れてみて、色んなことを感じてみて下さい。ただ…ギュッとではなくて…優しくお願いします。
Contributed by HIRO
September 3, 2024